解体前に行うこと(お客様側)

皆様。いつもBLOGを閲覧頂き誠にありがとうございます。

このごろ、結構質問されることがあります。

『解体前には私たち(お客様側)は何を行ったらいいですか?』

という質問を結構頂きますので、以下に述べさせていただきます。

まず、、、、。

建物解体を行う際には、お客様にはやって欲しいことが数点あります。


以下になります。



① 電気・電話・インターネット・ガス・水道などのライフラインを止める手続きを各所管轄の事業所へ電話します。工事会社は契約者が分からない時があるので、お客様の方でして頂いた方がすんなりと段取りが組めることが多いです。また、水道においては解体工事中に散水のために使用する場合がありますので、工事業者がどの様な形態を望んでいるかを聞いてくれたらいいかと思います。(弊社は一般住宅の解体工事の場合は発電機+1000リットルの水タンクを携帯して、散水することも多いので、こちらはケースバイケースになります。


② 残置物を処分する

エアコン・冷蔵庫・テレビ・パソコン・洗濯機・衣類乾燥機などの家電リサイクル法の対象となる機器については、家電メーカーがリサイクルを行います。購入したお店に処分を依頼するか、または家電リサイクル協yを探して処分を依頼すると良いでしょう。kでお気軽にお質問下さい。解体時に残置物の撤去を行った方が最終的には金額的には安くなるケースが多々あります。


③ 浄化槽の汲み取りを依頼する

工事着手前には、浄化槽の最終の汲み取り(中身の処理)を管理業者へ依頼しましょう。(もし、会社が分からなかったら、役所に電話するのもいいと思います。)大体、このエリアはこの業者が行っている。みたいなのがあります。

ちなみに、浄化槽の撤去工事は解体業者が行います。(別途費用)


④ 井戸がある場合。

井戸がある場合は、その処理を事前にイメージしておきます。

大体は、息抜き(神主様を呼んで)を行なってから工事を行います。

埋めてしまう場合もありますし、あるいは全て撤去してしまう場合もあります。井戸の深さや今後の土地の活用法次第で処理方法も変わります。

(別途費用)


こちらを網羅しておけば怖いことはないと思います!!


P.S.

分からないことがあればお気軽にお尋ねください。